04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
スポンサー広告】 | top↑
ハーダンガー用お道具箱 作りました


カルトナージュも集まってやってみようかとステッチのお仲間うちで通称箱部を始めました。

そして第一回箱部でこのつめかけの箱を作り始めました。
jeu de fil さんでクリスマスの頃教えていただいたつめかけの箱(大)を元に
カルトンを切り出しました。
その時のクリスマスの箱はまだ刺繍で停滞中....
多分今年のクリスマスの頃には出来上がると思います。(切望)

工程が複雑でとても一人ではできなかったであろうと思います。
この制作過程の箱があったおかげで、
ああじゃないか、こうじゃないか、となんとか組み立て方がわかりました。
怪我の功名って奴。ちょっと違うか!

表に「森れいこの花刺しゅう」から一つ小さな刺しゅうをしてみました。
本当はもっと豪華な刺しゅうを入れたかったのですが、とーっても難しくてこのワンポイントで泣く泣く妥協。
このワンポイントに丸々一日費やしました。
そうでもないとまた蓋だけできてない状態で止まっちゃうからねえ~

中も凝ってみました。



小さな中箱(!?)・ギャザーのポケット・スチール版を挟んでマグネットがくっつく。などなど
色々問題点、課題は残りましたが使える箱になりました。

次回はもっと豪華な刺しゅう、綺麗な作りの箱作りたいです。
ハーダンガーのお教室用のお裁縫箱にしようと思います。(難点は重いこと....)

箱部楽しかったです。
次回もよろしくです。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
#8 #12 糸用箱作ってみました。




試行錯誤中。
なかなかこれって言うのに出来ません。
高さをぴったりにしたら糸が回らずうまく出てこなかったり、
磁石で蓋が閉まるようにしたのに簡単に開いてしまったり.....
納得できる箱ができるまでいろいろ作ってみます。
ほかにもハーダンガーの完成品があるのですが、
お家で広げて写真を撮ることができません(泣)
どんだけ狭い家なんだろう。
その内UPしたいと思います。

秀子先生の展示会も見に行けたし、
(生徒として作品飾って貰いました。)
Gera!さんの個展にも行ったし
どちらもものすごい刺激を受けました。
クロスステッチ刺したいモード突入しました。

お時間のある方是非足をお運び下さい。

************************
お墓参り(春の祖霊祭)のため大阪に向かっています。
新幹線ほぼ満席です。
JR(東日本かな?)儲かってるね~
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
箱作り.....可愛いのができました。


お仕立て待ち箱から取り出して箱にしてみました。
刺繍は大好きなPerrette Samouiloff さん
Broderie&Cartonnageという本の中から2008年に刺した物です。
18ctのアイーダに刺した物なのでうまく貼れませんでした。
布が多く重なる角に厚みが出過ぎます。
カルトナージュに仕立てるにはリネンの方が良いみたいです。
アイーダに刺しゅうをするのが好きな私としては悲しいところです。
周りの生地は細かいチェックにしてみたけれどやっぱりゆがみが気になります。
何を勘違いしたのか中を貼る順番を間違えてちょっと悲しい感じになっちゃってます。
蝶番の貼り方もうまくいってないです。
亜紀先生の講座で最近習ったばかりだったのに・・・・すぐに復習しないからだなと反省。



こちらもお仕立て待ち箱から取り出して箱にしました。
余白が多くとってなかったので下余白が大きいのが気になったのでリックラックを貼り付けてみました。
リックラックも在庫からから適当に取り出したのでちょっと色が濃かった。もっと水色っぽいのがよかったかな。
刺繍面をぷっくりしてみようと綿をいれてみたらへなちょこになっちゃったし。
これも亜紀先生の講座で教えてもらったのにすっかりやり方忘れちゃってる‥‥残念


二つともカルトンの切り出しからやってみました。
二つ分一緒にカットしたので重ねられます。
ひとつは#8の刺繍糸を入れたいと思ったので高さが4センチほどです。
もう一つは5センチほどあります。
(カルトンをカットするように裁断機を・・・・・・ごにょごにょ)

この刺繍図案は同じサイズのが5種類くらいあるんですが
残り3種類も刺して箱にしたいと無謀なことを考えています。

もう少し春っぽいピンク系の箱が作りたかかったな。
そうなると刺繍から始めなくっちゃ。
楽しく箱作できました。箱作のためにも刺繍頑張ります。
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
書類箱作りました。

ずっと作りたいと思っていた箱を作りました。
カットから自分で初めてやって見ました。
以前刺した刺しゅうをはめこんでみました。  ピッタリ!


A4サイズの書類がらくらく入る書類入れ。
青く映っているのはA4サイズのクリアファイル。
思い通りの大きさにできて満足ですが‥‥‥


布張りがとってもへたっぴ(-_-メ)
ガタガタ‥‥
チェックは難しいとはわかっていたのにどうしてもこの組み合わせにしたかったの。
布も少し薄目でハリがなく扱いにくかったうえに、横着してケント紙を張らなかったせいで
下の水張りテープがうっすら透けて見えるというお粗末なことで‥…
面積が広いものは布を張るのは大変でした。
色々と学びました。
とても使いやすそうなので、この形もう一度リベンジしたいな。


今まで使っていたのはこんなダサい箱だったの・・・・
塗りの箱だったらまだしも…プラスチックですよ。
義母が確定申告の書類入れに使いなさいって渡してきたもの。
A4サイズの書類が入らずすっとイライラしてきたのだ!
これで捨てれるぜ。あばよ!


アトレのポスターがクロスステッチでできていた。
思わず写メってみました。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(2) | top↑
オーバルボックス  もみの木を買いに


あっという間に3月です。

Jeu de Fils の亜紀先生のところのキット”もみの木を買いに”です。
今頃クリスマスの箱ができました。
(実はもう一個クリスマスの箱の作りかけがあるの・・・・)
刺繍だけは昨年にはできていたのですが箱作りが進みませんでした。
初めて最初から最後まで自力で作ってみました。
もちろんキットだからカルトンはカットされているのですが
説明書だけで作ってみました。

結果・・・・・・・
残念なことこの上ありません。
(かなり丁寧な説明書だったのに)
なぜこの難しい形を選んだ!って怒りに近い感情が込み上げてきちゃいました。
自分の頭の中で順序立てて作業を進めるのが大変でした。
突き合わせて仕上げるところがきれいに出来ませんでした。
早く仕上げたい一心で作業が雑になってしまって刺繍部分の一番大事なところが
凹凸で来ちゃってつくづく残念。

亜紀先生の刺繍図案と生地のセレクトで遠目には可愛いのが唯一の救いっすね。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
jeu de fils  刺繍とカルトナージュ マーガレットの小箱


久しぶりに完成品がありブログ更新できます。

高橋亜紀先生のレッスンで作りました。
色々問題点や改善すべき点はありますがそこそこ可愛くできました。(自己満足)

******************************************

インフルエンザにかかりなかなか回復せず、腰を痛め、やっと起きだせるかと思ったところに
ちょっと気を抜いたら風邪をひき散々な二月でした。
やっと確定申告の目処も立ちやっと手仕事を始めることができます。
なんだか色々と中途半端な状態で貯めちゃって一個づつ仕上げるよう頑張ります。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
Jeu de FIls 刺繍とカルトナージュ  ソフィー先生のプティット・パニエール


先月Jeu de FIlsの亜紀先生のところで行われた ソフィー先生の刺繍とカルトナージュ のレッスンを受けてきました。

とても楽しいひと時でした。

日本語(標準語と関西弁)しか話せないわたくし、英語とフランス語に⁇⁇がいっぱい。

周りのお友達に「グラッセって言ってはるけどどういうこと?」とか聞きまくりなんとか仕上げました。

カット、グルーとかいう簡単な単語だけでもなんとかなるものね。
上級者のお友達のおかげかな。ありがとうございました。

皆様いろいろと工夫されていて、可愛いのがたくさん出来上がりました。
いろいろ刺激を受けてきました。

もう一個作りたいなあ~

ご自慢のできあがりを執拗に見せつける私「どや!」


「うざーーーーい」
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(2) | top↑
Jeu de FIls 刺繍とカルトナージュ スズランのオーバルBOX





亜紀先生のレッスンで仕上げたオーバル型BOXです。
側面にスズランのリボン刺繍を施してあります。底には小さなビスの足があります。
このリボン刺繍難しかったです。
なかなか上手く仕上がらず出来たと思ったら、うっかり引っ張っちゃってぐちゃぐちゃ・・・・トホホを繰り返しました。
リボン刺繍でもっと色々なモチーフをさせたらいいな。
(材料はバッチリ揃えたんですが)

亜紀先生のカルトナージュのレッスンは作品が出来上がった時の満足度高いんです。
二ヶ月に一個しか出来上がらないのが残念。もっと色々と教えていただきたい。
自宅でも何か作って予習しようかなあ?とか思うのですが、自分のセンスの無さにテンション下がるんですよねえ。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
Jeu de FIls 刺繍とカルトナージュ
Jeu de FIls の亜紀先生のレッスン。
今回はクロスステッチと額装でした。

ステッチ図案を二つ提案していただいたのでどちらも刺してみました。
画像が悪いですが左のうさぎさんは水色 
右のリスさんはピンクの布にピンクの糸で刺しています。

  

額装はウサギさんのほうを選びました。

真ん中に配置するか悩みましたが今回は下をあけて遊んでみました。
糸巻き、待ち針、ビスコニューの小さいのを作って配置してみました。
先生はかわいい封筒のようなのを配置されてたんですが作り方わかりませんでした(泣)
(まだ接着してないです。次回先生と相談して付け方教えていただく予定です)
可愛くなったかも?と自己満足。ミニチュア作りが案外楽しかった。

そしてこちら亜紀先生考案
色々なカウントの布に同じモチーフを刺してます。
1over や2overで刺してみたり…・
今後のカルトナージュ×クロスステッチに役立ちそう。
(このスペースにこの図案を刺すには何カウントがいいかな?って考えるのにね。)
はたして私にその機会がやってくるのかしらね。


お天気が悪くてなかなか画像が撮れずに更新待ちがあったりします・・・・珍

ふふふ・・・・HAED再開しました。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
Jeu de FIls 刺繍とカルトナージュ

高橋亜紀先生のレッスン第二弾出来ました。

赤糸一色のステッチを丁寧に教えていただき、箱に仕立てます。
中に小さなトレーが付いたとってもおしゃれな箱です。
オーソドックスな基本の箱と先生は仰っていましたが
なかなか手強かったです。細部にわたり丁寧に指導していただきました。
二ヶ月かかりましたが、先生の抜群のセンスのおかげで可愛いのが出来ました。
こういう布のチョイスが自分でもできればねえ。

布目を通して、図案を写すのに失敗し文字の刺繍が斜めになっちゃってるのが残念。

他の生徒さんは中にも刺繍をされてたり、とっても丁寧に作られてるの。
わたくしはお教室の前日になってちゃちゃっと仕上げちゃったわ。
見習わなくっちゃね。

わたくしカルトナージュにも目覚める。
まずは形から入る・・・
取り敢えず、材料と道具、本などなどをを調達したぜ!
いつもここで満足しちゃうんですがこれから先に進めるか?
気持ちはどんどん頑張るつもりなんですよ・・・いつも。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

