02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
スポンサー広告】 | top↑
ハーダンガー刺繍習い始めます。
ずっと気になっていながら、一歩が踏み出せずにいました。
先輩たちが習っておられるハーダンガー刺繍のお教室で体験講座を受講して速攻申し込みして来ました。
とっても楽しみです。



体験講座で作りました。
先生がしつけや、周りの端処理をしてくださってたり、かがりをしてくださって至れり尽くせりで、
二枚コースターが出来ました。

今まであまり意識してなかったのですが
自分の理解力の低さにちょっとびっくり&がっかりです。
落ちこぼれないように頑張ります。

***覚書***
ストレートステッチ
ボタンホールステッチ
グレイティングカット
はた結び
インターレースドループダーン・ステッチ 七宝かがり
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
こぎん刺しのバッグ 二種

お家にあった布にこぎん刺しの要領で25番刺繍糸で刺してみました。
こぎん刺しというのとはかけ離れている出来ですが一応こぎんの要領で刺しています。
きれいに刺すのは非常に難しいのですが、糸好きには楽しい。

左は水玉になるように適当に刺してみましたが結構可愛くなりました。
(刺繍糸はコスモ、娘セレクトです。)

右は一応伝統のこもど(こぎんの模様の事) うろこです。
こちらもグラデーションになるように在庫糸を並べて刺してみました。
(同じく刺繍糸はコスモ 私セレクトでちょっと残念な結果に…)

持ち手はいつか使ってみたいと買ってあった付け外しのできるクリップ式の持ち手です。
左のが在庫です。ちょっとかばんの大きさに対しては大きすぎたかなと
お店に新しく買いに行ったらこの赤いのしかありませんでしたがサイズ的には気に入ったので買ってみました。
赤の一色刺しのかばんとかに使いまわそうという・・・・妄想

どちらもほぼ同じ大きさなんですが、面白くないので左は底で少しマチをとり
上の部分を織り込んで持ち手をセットしています。

少々アップで模様部分。これ以上のアップには耐えられません。

一区画 空いたので最近の小鉄。

今回も以前と同じこちらの本を参考にしました。


次にもっとこぎんらしいこもど 梅の花というのに挑戦していますが
これはものすごく手強い・・・・  頑張ります。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
刺し子・こぎん刺し】 | コメント(0) | top↑
Jeu de FIls Atelier ワークショップ 刺繍とカルトナージュ 受講してきました。
念願だった高橋亜紀先生の自宅レッスン受講してきました。
刺繍で一日 カルトナージュで一日 楽しい時間を持てました。
一番難しいであろう刺繍面の貼り付けは先生がほぼやってくださったせいもあり
きれいにピシッと貼れました。  おおお美しや…

カルトナージュは全くの初心者・・・・・
他に受講されている方は経験者だったせいもあり
先生が随分と手助けをして下さり何とか美しくできました。


ジェインの宝石箱のカルトンセットを利用しています。
出来上がった箱を見てうっとり。可愛くてうれしいな。


中はこんな感じです。
パープルのギンガムチェックが刺繍にあってかわいい。
先生のセンスが光るセレクトです。




3月5日の茶話会にも参加させていただききました。
一緒にこの講座を受講されていた方が
残った生地を使って小さな針刺しを作っておられたのを見て私も作ってみました。

そして以前一日講座で作ったぶどうの技法を使ってさくらんぼも作ってみました。
何にするにもセンスがなくって取り敢えずミニミニ針刺しに・・・・

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

