04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
スポンサー広告】 | top↑
パンジーとスイトピーのトレイ 作りました。
20161031_054858037_iOS_convert_20161103212109.jpg


高橋亜紀先生のWSで教えて頂きました。
刺繍がとっても大変で苦戦しました。
カルトナージュに刺繍作品を取り入れるのは最高に可愛く素敵に仕上がりますね。
斜めに配置してもいいよ〜って先生がおっしゃってたので、ちょっと頑張って挑戦してみました。
一緒に写っているのはお友達の作品です。
先にきっちり仕上げておられたので、縦横の柄合わせの極意を教えて頂きました。
でもやっぱり私のはチョイ微妙にずれてます。教え甲斐のないやつでごめんなさい。

先生のデザインのこの刺繍とチェックの組み合わせがとっても素敵で、
仕上がりの拙さはさておいてお気に入りの作品に仕上がりました。

ステッチをはじめ手作り大好きが集まってオフ会をします。
興味のある方は是非参加してみてください。 
詳しいことはこちらで →★


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
A4サイズの書類が入る箱


カルトンレクトングルの作り方を
Jeu de fils の高橋亜紀先生の1日WSで教えていただきました。
その時の作品は、ちょっと中に刺繍でもなんて考えてたらいまだに未完成です....
今回はカルトンの切り出しから自分でやってみました。
高さをキットのサイズよりもう少し出して10センチあります。
取っ手も両面に付けました。
スヌーピーの布をできるだけ無駄にしたくなくてなどと思ってたら
側面(前側)が残念なことに〜〜 いっぱい入るよ。
刺しかけ収納BOXにしたらいいかも。
量産したいです。(刺しかけ大量にあるから) カルトンやカッターの準備は整っているもんね。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
Jeu de fils ロングアンドショートステッチのぶたさん
アトリエJeu de Filsの亜紀先生のレッスンで作りました。
ロングアンドショートステッチは何度か教えていただいているのですが
何度教えていただいても満足いくものになりません。
先生の教え方が悪いのでは決してありません。
先生のおっしゃっていることはものすごくよくわかるのですが
私の手がいうことを聞いてくれないというか、センスの問題?
今回のぶたさんは 4匹刺しました。最後のぶたさんでも納得はいきませんでしたが
時間切れで妥協致しました。
それでも台紙に貼ると少しぷっくりとしてぶたさんぽく見えるようになりました。
前日の夜遅くまで頑張ったので、裏表紙まで考えが及びませんでした。
他の生徒さんたち色々と趣向を凝らされていて・・・・・すごいな。反省です。

私はロングアンドショートステッチには向いてない模様です。
完敗でございます。



先日初めていきものがかりのライブに行ってきました。

20160831_015320000_iOS_convert_20160831105528.jpg

超いきものがかり in 海老名
めっちゃ楽しかったです。

この写真見たら、ごっつい腕がご主人で、華奢な腕がおぶちゃんねって思われるかもしれませんが
残念ーーーーーチーン。
ごっつい腕がワタクシでございます。華奢な腕は娘でございます。

貴重なチケットを譲ってくれた息子に感謝!
貴重な日曜のお休みにつきあってくれた娘に感謝でございます。
町田で飲んだのも楽しかったよね。母ちゃんうれしくって飲み過ぎたよ。

死ぬまでにやりたいことのToDoリスト ひとつ消せました。


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
red work  の箱  作ったよ。
20160813_065338000_iOS_convert_20160813170537.jpg

red workをした箱を作ってみたいと思い、アントマーサーの刺繍図案を使って作りました。
ざっくりした生地だったので2本取りでざっくりと刺繍しました。
ブック型というのにも初めて挑戦しました。
結果・・・なんだか大雑把なのができました。
刺繍ももう少し考えて選ぶべきでした。
落ち着かない配置。余白がなくギリギリ。
もう少し落ち着こうよ自分ってとこです。
中に使ったおもちゃ箱をひっくり返したような生地がとってもお気に入りです。
ミニミニのカットクロスだったので
中は一辺しか貼れませんでした。
暑い毎日ですが、皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
二穴 ファイルバインダー 作ってみました。 試作中
20160730_084631000_iOS_convert_20160806133212.jpg

娘が芳名帳を作ってほしいというので
二穴 のバインダー 試作を重ねております。

わんちゃんの図案はホビーラホビーレのテリアのステッチクロスから拝借

今回は100均の二穴バインダーの金具部分を無理やりとって使ってみました。
なかなかいい感じに出来上がりました。
バインダーを付けるときにカシメを使いましたがその締め加減が良くわからず
ちょっとつぶれちゃったのが残念。

刺繍面にスタンプワークとリボン刺繍とモノグラム刺繍をあしらってほしいらしい。
げ!ハードル高いね。 クロスステッチとかアウトラインステッチじゃあだめですかね?



刺繍糸の収納用に前回はジップ袋に穴をあけましたが
良いものを発見!

20160730_002347462_iOS_convert_20160806133602.jpg

20160730_003109199_iOS_convert_20160806133743.jpg

すっきりとした仕上がりになりました。
これはこれで持ち運び用刺繍糸の収納に使えそうです。

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
カイエ 基本形(ロングアンドショートステッチの花)
20160719_082243000_iOS_convert_20160719220259.jpg

20160719_082142000_iOS_convert_20160719220353.jpg


前回作ったカイエの基本の形です。
(前回のは少し大きく作っています)
刺繍は以前お教室で刺したままになっていた物。
ロングアンドショートステッチがとっても難しかった。
もう一度刺せと言われてももう刺せないと思います。
布合わせにも苦戦しました。
大昔の布を探して、大きな段ボールを出したりしまったりしてまた腰が痛くなってしまいました。
リネンで作りたかったのですが在庫消費でエイティースクエアーを使ったら
薄すぎてノリのシミが出たり大変でした。

背表紙の貼り方がいまいちよくわかっていません。
もっとピシッと仕上げたいのに…
でもね刺繍したままのを形にできて満足。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
ソーイングカイエ 勝手に改造版作りました。
20160717_080727397_iOS_convert_20160717204457.jpg

お友達が作られていたソーイングカイエが作ってみたいと言ったら、実物を貸してくださいました。
そしてカルトナージュ上級者のお友達が、サイズをきちんと製図してくださいました。
その設計図をもとにかねてから作りたいと思っていた刺繍糸収納も兼ねたものを作ってみました。

いろいろ問題ありの出来上がりですが可愛いのができたとちょっと満足していたりもします。

20160717_080743058_iOS_convert_20160717204532.jpg

広げてみたところです。
厚めのフエルトをニードルブックの要領で取り付けました。
ポケットもつけてみましたが、あほうなことに間違えてつけちゃってます。
気が付くのが遅かったのでやり直しもできず…・あちゃ!

20160717_080757417_iOS_convert_20160717204615.jpg

刺繍糸収納用のジップ袋も取り付けられるように試行錯誤してみました。
結構色々試してみましたがこれだというのには出会えませんでしたが
何とかこれでまあいいかという感じに仕上げました。

20160717_114043913_iOS_convert_20160717204330.jpg
ジップ袋に穴をあけてパンチ穴補強パッチを貼りボールチェーンで本体につけてみました。
(ありがとう100均!ですの。)

20160717_114101512_iOS_convert_20160717204425.jpg
これとか あれとか 色々試してみましたが いまひとつでした。
ボールチェーンもつけ外しに時間がかかりちょっと納得いかないのですが
今の段階では一番いい塩梅なのでこれでしばらく使ってみます。

もっといいのがあるよって言うのをご存知の方がおられたらぜひ教えてほしいです。



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
折り畳める小物入れ  バリオンステッチのクローバー
20160712_063829000_iOS_convert_20160712162413.jpg

20160712_064430000_iOS_convert_20160712162501.jpg

Jeu de fils 高橋亜紀先生のところのレッスンで2ヶ月かかって作成しました。(5、6月)
以前にさんざん練習して極めたかに思っていたバリオンは(その時の記事★)
やはりなかなかうまく刺せませんでした。
今回しっかり教えていただきちょっと上達したかしら。(気のせいでないことを祈るよ)

そしてカルトナージュのほうですが先日の箱部で同じのを作ろうと思ったら
すっかり初めの過程を忘れてしまっていていきなり挫折しちゃいました。(わお!)
こんなにすぐに忘れちゃうのね・・・・・
ちょっとこの箱なめてました。
懲りずに近々リベンジしたいと思っています。

*******************************************
そして別件ですが昨日大失敗しちゃいました。
夕飯の〆に(うちは皆お酒飲むからね。)ハヤシライスを食べようと思って炊飯器をあけたら
なんか変‥…
そうです、お水を入れずに炊いちゃっておりました。
なんで忘れるこんな重要なこと 私のバカバカ・・・・
見事にパリパリ見たこともない米粒なってましたね。

大阪のおばちゃんはへこたれません。
えい!どうなってもいいやってお水追加してもう一回炊飯スイッチ押したら
なんと普通のごはん炊けましたよ。

こんな失敗する人いないだろうけどどなたかの参考にでもなればと思い記事にします。(笑)
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
コレクションボックス   (jeu de fils) 完成

20160625_螳梧・縲€螟ァ_convert_20160626154722

jeu de filsの高橋亜紀先生のアトリエレッスンで数カ月かけて作りました。
作りたいイメージを伝えて先生と相談しながら作り上げました。
チャートは大好きな samouiloffさん Le petit monde de bebe と Poules,coqs et poussins から


私の場合は使いたいリバティーの布からイメージして作っていきました。
リバティーの布に使われている色に合わせて糸を選びその糸を使ってステッチしました。
20160330_062308563_iOS_convert_20160626152045.jpg

ふた裏はこんな感じ‥‥



中や細かいところはこんな感じです。揃いでニードルブックも教えていただきました。


先生の良いアドバイスと素晴らしいセンスの布セレクトでとってもかわいいのができました。
先生もこのボックスを「かわいこちゃん」って呼んでおられたわ(笑)

他の生徒さんの作品もどれも個性的で素敵でした。
生徒さん皆さん過程が違って先生がとっても大変そうでしたね。
ものすごく達成感のある講座でした。
機会があればまた、数カ月のロングバージョンの講座を受けてみたいです。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
カルトナージュでバインダー

5月の箱部でなつかし~い生地出してきて作りました。
箱部では金具をつけるまでは行かなかったのでお家で....
何て思ってたら一向に着手できませんでした。
いざ付けようと思ってやってみたらよく分からない。
ここはお得意の力技でつけちゃいましたね。(ぎゃははは!!!)


中はこんな感じです。
ポケットを付けるのを左右間違えたんですが、
そこは箱部の先輩たちがいいアドバイスを下さったので
何とか付け直せました。

数年前にカントリーキルトマーケットで買った在庫消費できました。

次の箱部は何を作ろうかなあ?
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
カルトナージュ】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

