07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
スポンサー広告】 | top↑
ボートネックチュニック ホビーラホビーレ


洋裁ネタが続いていて、ステッチネタでお越しいただいた方ごめんなさい。
もうそろそろステッチに戻る予定です。

ホビーラホビーレで一目惚れ。
見本通りの材料一式買って帰りたかった。
でも見本に使われているリバティーのバイアス在庫は無いと言われたので、
お気に入りのリバティーの花柄(たぶんベッツィーアンとか言うんだと思う)を買って帰り
自分でバイアステープにしました。
ウールの生地も自宅にあったのを使いました。
裏も付けたかったけど私の腕では無理‥‥
まあ何とかこのままでも着れそうなので良しとしよう。

襟ぐりと袖口にちょっと見えるリバティーが可愛くて気に入りました。
後ろのボタンもリバティーのくるみボタンにしました。
ちょっとくどかったかも‥‥

ステッチにも戻りたいんだけどまだまだ洋裁が楽しい。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
チュニック その2


もう遥か昔に我が家にやって来ていたフェリシモのキットです。
前の家に住んでた時に届いたので確実に6年以上前だよね。
フェリシモのお手製がうれしい ご自慢のチュニックブラウスの会
③キャップスリーブのガーリーチュニックです。
こんなキットあったんですね。
また、洋裁関係のキットやらないかしら?
型紙が綺麗だし作り方の説明も丁寧で好きなんだけど。

ただこの形おばちゃんには可愛すぎるよね。
そしてちょっと難易度高いよね。
胸に小さなVカットが入ってるんですが
綺麗にVが出るようギリギリまで切り込み入れたら表までほつれちゃった。
のでこんな→▽形の当て布を縫い付けといてやったぜ!ダサ!

他にも幾つも届いてるんだよね。
どいつもこいつも若干苦手ポイントの有るパターン・・・・
作りたいんだけど二の足踏んじゃってます。

チュニックその2で終了でございます。

只今帰りの新幹線です。
周りのおじさんたちがみんなビールとか飲んじゃって楽しそうなんです。
私はお家に帰って一杯やるのを楽しみに我慢我慢(≧∇≦)


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(2) | top↑
チュニック その1


まだまだ洋裁モードっす。
でも、ああでも無い、こうでも無いとうじうじしてます。
そして、洋裁の空白期間を埋めるべくあちらこちらのブログやHPをチェック。
洋裁に関しては浦島太郎状態だからね。
そして、あれやこれやとポチってます。

在庫の布を漁って、カット済みの生地を発掘。
カット済みの生地だけだからどうもよくわからない。
多分こうだろうとテキトーに・・・・・
襟周りが大っきくあきすぎになっちゃったのでほどいて縫い直しました。
ギャザーをほどくのはしんどかった。

出来上がりはもう少しまともだったんですが洗濯したらくしゃくしゃになっちゃた(泣)
この生地もらったんだけどまだまだいっぱい有るんだよね。
因みにダンガリーのようなデニム地のようなのです。
ポシェ 2008年 Vol.6表紙のワンピースをチュニック丈で縫ったもよう。

ぽちった物が到着で、洋裁モード大爆発させたいんだけど、大阪でランチに誘われて断り切れずにずに・・・・
新幹線乗ってます。(!!)

今日の富士山
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
カシュクールワンピース  やっちゃった(-_-メ)


ソーイングポシェ Vol.11 2011年 夏号
例の黒の麻混 最後の2.5mを使い切りました。
若干端切れ程度が残っただけ。
ずっと作ってみたかったカシュクールワンピースやっと縫いました。

素人の悲しさですが、型紙を見た感じだけでは、体にフィットするんだか、大きいんだかわからない。
縫って見なきゃどうもこうもなりません。
今回これは失敗・・・
下半身はもっさりしてるし、腕回り、袖口はきつい‥‥
せっかくの出来上がりになんでやねんって突っ込みたくなります。
形は可愛いけど、モデルのお姉さんが着てるのは素敵だけど、出来上がりはどうもしっくりこない。
娘にこの生地はハリがあるのでこの形にはいまいちなんだよ・・・・・って指摘されちゃった。
確かに娘の言う通り。 娘に指摘されるまでそんなことも考えていなかったわ。

おまけにね・・・・
洋裁する人には身に覚えのある人もあるかと思いますが
身頃とスカート部分を縫った縫い代をロックミシンかける際に
ざっくり切っちゃいました。・・・・・
もうこのまま捨てちゃおうかと思うほどショックでしたが
一応当て布してザクザクってジグザグミシンかけちゃいました。
じっくり見なきゃわかんないかも・・・・


ザックリと切込みが Σ(||゚ω゚)ヒィィィィ


一応 目立たなくなったかな?

************************************
先日のオフ会は毎度のことながらそれはそれは素晴らしい作品の数々
色々と目の保養をさせていただきました。
クロスステッチは言うまでもなく、編み物、レース編み、ハーダンガー、ビーズ織
繊細な作品に心が動きました。
(どちらかというとザックリした作品が多い私。)細かいカウントに挑戦しようとか思っちゃったわけだけど。
細かいカウントはやっぱりしんどいわ。可愛いんだけど‥‥

あれもこれもやってみたいことだらけになっちゃった。

オフ会の様子 えりごんさんが紹介してくださっています。
いつもながらありがとうございます。



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(4) | top↑
黒のキャミソールワンピース


以前に作った麻生成りの黒バージョン
若干スリムにしてみました。

************************************

用事があって原宿に行きました。
可愛い猫ちゃんを連れたおじさん発見。
みなさん写真撮ってましたのでつられて撮って見ました(笑)


写っている猫ちゃんは4匹ですがおじさんが一匹抱っこしていて、バギーの中にも何匹か居たみたい・・・・
このおじさんはなんなんだろうか?
帰り道でもまた遭遇。
行き以上の人だかり。有名人(猫)ね。

うちの子・・・

原宿みたいなお子ちゃまなところには興味ないにゃ。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
フレンチスリーブのワンピース 黒




以前作った紫の薔薇柄の色違いです。
リネン&コットンと暮らす Vol.4 から作りました。
若干型紙補正してます。(ほら、おばちゃん体系だからさあ。)
見本は前襟繰りにおしゃれなモチーフレースをあしらっておられますが
調達できなかったのでバテンレースをあしいました。
やっと見本と同じ黒の麻で縫うことができました。
ずっと以前に麻でも一枚縫ったのでこれで三枚目。
縫いやすいので裁断までしてしまえばあっという間に縫えるのですが、
それがなかなか裁断まで行き着かなかった。
以前に縫った二枚の黒(ワンピースとチュニック)と同じ麻混の生地です。
この黒の生地 縫いやすくてマーノクレアールさん二軒ハシゴして買い占めてきたほどのお気に入り。
ミシンの神様絶賛降臨中。まだまだ洋裁が続きます。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
キャミソールワンピースとペチパンツ

パターンショップ smile lifeさんのパターンを利用して作りました。
冬でも下にタートルとかを重ね着できるようにとLサイズで作りました。
出来上がったときは「あれ!だいぶおっきんじゃね。」って思いましたが
試着してみれば「あら!ちょうどじゃね?」ってなりましたよ。
自分おっきんだね。しみじみ・・・・

またこのキャミワンピに合わせて穿けるようにペチパンツも縫いました。
ちょっと寂しかったので裾にレースをあしらったっりしています。

前回の薔薇柄の布 パープルのチェックの布
今回の麻布 ベージュのチェック布  この4つ各2m
お友達と出かけた日暮里のワゴンで見つけたもの。
(薔薇柄だけは切り出してもらったかな?)
しめて2700円くらいでした。
結構安く出来たのでうれしい‥…
こうやって安かった自慢をするのは大阪のおばちゃんの典型ですって。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
フレンチスリーブのワンピースとペチパンツ


紫系の薔薇柄の麻混の生地でフレンチスリーブのワンピースを縫いました。
胸のあたりに来る柄合わせに若干失敗を感じなくもありませんが久しぶりの洋裁は楽しい。
同じような色の麻混のチェック生地でペチパンツも縫いました。
スカートに見えますがパンツです。
自分的には思いがけずいい感じな仕上がりで嬉しい。
リネン&コットンと暮らす。Vol.4
2008年の雑誌を参考に作りました。
2008年ってどんだけ久しぶりの洋裁だっったんだ……

まだまだ縫うよ。
洋裁】 | コメント(0) | top↑
ノースリーブのチュニック

珍しくミシンの神様が降臨中。
結婚式用に作ったワンピースの麻布が残ってしまっていたので
ノースリーブのチュニックを作りました。
「作りたいのはすっきり見える服 香田あおい」 から作りました。
正面からだとすっきり見える気もするが腕を出すのはNGでした"(-""-)"
下にTシャツを着るとかカーディガンを羽織るとかの必要があるね。
一番のお気に入りポイントは後ろにつけたお花型の貝ボタン。

もっといろいろと縫いたいものがあるのでミシンの神様が帰ってしまわれないうちにたくさん縫うよ。
しばしとどまってくださいね。

珍しくベランダからお外を警戒中。伸びた姿勢が可愛い。
テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
久しぶりのソーイング


結婚式もどきに急に出席を頼まれ急いで縫いました。
麻のワンピース です。
茅木真知子さんの本(ドレスアップ・ドレスダウンsimple chic)からです。
袖ぐりのフリルは三つ折り指定でしたが
大変そうなので巻ロックでガガガガガガっと処理しちゃいました。

机の上に布を広げ型紙を置いたら、
やっぱり小鉄が乗ってくる。
私は娘と違って怖いから速攻パンチだぜ!
恨めしそうな悪い顔の小鉄。

ミシンを買い換えて以来初めての洋裁かも。
楽しかっったわ。
もっと縫い物もしたいよ。
でも刺繍の誘惑が半端無いわ。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
洋裁】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

