03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
スポンサー広告】 | top↑
ハーダンガー刺繍 教室課題 バタフライのテーブルセンター


長くかかりましたがやっと課題が出来上がりました。
途中嫌になってしばらく放置していたり、体調不良で針を持てなかったりと
本当に時間がかかりました。
新しく教えていただくかがる作業が多く、呑み込みの悪い私には大変でした。
周りの先輩や、後輩(もう抜かれてるのよ)がすいすいと刺されているのを見て
ちょっと寂しくなったりもしています。
でも手を動かすのは楽しかったし、出来上がった作品は(へたくそでも)美しい!

これからも精進していく所存です。


2月の初めには完成していたのにインスタグラムにだけあげてブログにあげるの忘れていました。
よって、2月の更新に日付操作しちゃいます。

インスタのお気楽さに負けて更新が滞っています。
インスタやっています→
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 11作品目
20160702_052051436_iOS_convert_20160702144044.jpg

少し前に出来上がった課題を載せていなかったので
父ちゃんの今日の釣果と一緒に載せておきますね。

周りにアジュール刺繍を入れてあります。
中心はエーデルワイス
いつか先輩に特訓していただいたのにすっかり忘れてしまっていました。
今回また何度も何度も刺しましたが、やっぱり難しいですね。
途中経過の写真をたくさん取りながら刺したので今度こそばっちりといいたいのですが
もう怪しい気がしています。

20160702_051517874_iOS_convert_20160702144342.jpg

20160702_051549490_iOS_convert_20160702144205.jpg


そして父ちゃんの釣果
珍しく大きな真鯛が釣れました。
他にもハナダイが数匹。しばらく魚ばかりの夕食ですね。

先週水曜日に小鉄を抱きあげようとしてぎっくり腰をやっちゃいました。
土曜日現在まだまだ痛くって‥‥なんかステッチする元気もありません。
心身共に元気でなくてはステッチもできないのね。早く元気になりたいです。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 10作品目

はじめてアジュール刺繍というのを刺しました。
生地も今までとは全然違って繊細。
25ct位のリネンみたいです。何だったかしら?
#12糸で刺してます。#12糸もお初。
糸の引き加減を均一にするのが美しく仕上げるコツだなって分かったのが、仕上がり一歩手前でした(笑)
少し刺し直したりしましたが、ちょっとまだまだ。
美しいとは言い難い仕上がりです。
でも、自分的には満足しています。←これが成長しない原因か!?
iphoneで写した写真を加工して載せていますがいっつもボケボケになっちゃいます。
どうしたもんじゃろ~~ってついつい言っちゃう。

つぎの作品もアジュール刺繍が入ります。
たのしく刺しています。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー 教室課題 7作品目




大きい作品なので狭い我が家ではずっと写真を撮れずにいました。
おもいきってテーブルを広げ写真撮影しました。

周りのオープンワークエッジに苦戦しました。
早く仕上げたいというはやる気持ちで刺したため
カットの失敗が多々あります´д` ;
洗えない......    よって実用に耐えない(泣)
もう少し慎重にカットせねばこういうことになるのね~
これからも楽しくお教室に通います。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー 教室課題 8、9作品目


8作品目  ロイヤルウエディング
好みの色合いですが、ちょっと写真技術不足で
ちゃんとした色味が出ていません。
かわいい感じのピンクで楽しく刺せました。



バラのドイリー
ちょっと好みではなくって.....先生ごめんなさい。

7作品目の大作も完成していますが、写真が撮れていません。
近々UPします。

この後はずっと刺してみたかったアジュールの作品です。
少し生地のカウントが増え、なんかハーダンガー刺してる感が増しています。楽しい。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
今年もよろしくお願いします。
新年のご挨拶をしないままもう22日になっちゃいました。
どれもこれも中途半端で、ブログに載せる写真がありません。
ハーダンガーの課題中途半端ですがここまで進みました。

大きい作品でヒイヒイ言いながら頑張っています。
あと一息......
今年は、色々マンスリー候補があって悩んでおりますが、どれにも着手出来ずにいます。


父、母が亡くなってもうはや5年です。
月日の経つのは早いですね。
何にもこれといった成長のない自分に悲しくなります。
頑張れ私!
というわけで(どう言う?)法事のために大阪に向かっています。
娘がタダ券(1000円までならどれでもOK)をくれたのでフラッペチーのベンティーサイズです。
ちょっと欲をかきすぎて、お腹がきついっす。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 7作品目


いよいよ大作に取り掛かり始めました。
白生地に白糸で何が何だかさっぱりですね。

このところ家族が仕事で忙しいらしく、帰宅時間が遅い日が多く......
よって宿題がはかどりました。
が、しかしここで力尽きました。
もう少し頑張りたいのですが、他にもやりたいことがいっぱい。

**************************

娘に冬っぽいネイルにしてもらっちゃいました。テンション上がるね。
おばちゃんのお手手は接写NGで写真の加工もしてもらってます(笑)
それでも、ごっつさはぬぐえない。


なのにさあ~

娘が職場の人に修理を頼まれて預かっていたネックレスをゴミと思って捨てちゃった。
中身を確認せず、紙袋ごとゴミの収集日に出しちゃいました。
そういえば、過去にもいろいろ捨てちゃあ駄目なの捨てちゃったことあったのよねえ。
ごめんなさい。ほんとごめんなさい。気を付けます。
もうゴミ出しが怖くって、玄関にごみ袋が放置されつつあります。。。。。

あきれ返るくらい、うっかりし過ぎのおぶたやんでございます。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 6作品目 

教室の課題6作品目完成。

オリエンタルな模様で通称マハラジャ。

みなさんそう呼んでおられたのでそういう名前の作品だと思っておりましたら、
正式名称下駄箱飾りとか何とか。


ピコットがたくさんで苦労しました。

ピコット引きすぎるとどっかいっちゃうのね。

可愛くピコットを入れるのには修行を積まなくっちゃ。

おまけに先生の指示を待たずしてフリンジをカットしちゃって、フリンジを2個1個に縛れない‥‥

「あちゃ!」ってなちゃいました。

先生のご努力で何とかごまかせました。

「失敗しちゃったけど、何とかなったわね~」って小野寺先生にディスられちゃったおぶたやんです。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
教室課題 5作品目


結構大きめの作品になって来ました。
かがり部分が多く結構大変でしたがそれが楽しかった。(笑)
ピコットも結構あったので、少し上達したかな。
また暫くしたら忘れちゃうんだろうけど。

すっかり秋の感じになっちゃいましたね。お彼岸には間に合いませんでしたが、お墓参りに行って来ます。
シルバーウイークも終わって新幹線ガラガラかなって思っていましたが甘かった・・・・品川からだと危うく座れないところでした。
そこはおばちゃんパワーでちゃっかり座席確保しましたよ。
(ケチだから毎回座席指定取らないのよね。)

行ってきまあーす!^_^
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(2) | top↑
フェリシモ ハーダンガー 久々

きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 田園

久しぶりに一つ完成しました。

お教室の課題は着々とこなしています。
(時々切っちゃあいけない所切ったりしてるけど・・・)

過去記事みたらずっと載せてなかったのね。
どーーーかーーーんと載せちゃうよ。







徐々に課題も大作になり、忙しくなって来ました。


******************

暑いですねえ。

廊下で寝るにゃー


恒例のお墓参りに大阪に向かっています。
久しぶりにクロスステッチをお供にしています。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

