07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
スポンサー広告】 | top↑
フルーツのメジャー 三種類

久しぶりの在庫整理。

最近ハーダンガーの裁縫箱にメジャーが必要だなって思い在庫を引っ張り出して来ました。
(「モチーフ一つで100cm必要ね」とか言われるの)
思い切って三つとも作って見ました。
なんで三つともメジャーなのよって娘に突っ込まれた。
それは、母さんが一つに絞れなかったからよ・・・
針刺しとかにアレンジすればよかったなあと今更思っています。

残った糸で適当にイチゴを編んでみました。
小さくて指が攣りそうになりました。なのでもう編めません。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(0) | top↑
ルームシューズ 編みました。
こんなの編んでました。


キティーちゃんがいっぱいいるのは太い足を隠すためです(笑)

家にあった在庫糸の消費で編んだのでイマイチ色が可愛く無いの。
でもあったかいいんだから~♩

そして、もう一つ色違いで編んでみました。
こちらの方はお花の付け方がちょっと失敗。お花のつけ方が左右結構違うね。


編み方はこちらのサイトから・・・
(本家はこちら[英語]かな)
適当に自分サイズにして編みました。
とっても簡単。太い編み針10号でも細いくらいだったのでがっちりむっちり編めました。
それがスリッパのような感じでちょうどいいかな。
ただ難点はウール100%だということ・・・
洗濯機でガンガン洗えない。
これってルームソックスとしては結構問題っすよね。ははは・・・(崩壊気味)
・・・・ルームシューズってことで。

お花は了戒かずこさんのご本色々参考に編みました。
実用的なのが出来て満足。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(0) | top↑
フリルギャザーマフラー ホビーラホビーレ




ステッチ会の先輩がずっと以前に編んでおられたのがずっと気になってて・・・・
「編んでみたいなあ・・・」とぼそっとつぶやいたならふわふわもヘアがやって来た!!!
触り心地満点。ふわふわで軽いのなんのって。最高!!
先輩たちはあっという間に編んでおられたのですが、私はなんだか時間かかっちゃいしました。
でもとっても可愛いのができて大満足っす。先輩たちありがとうございます。

そんでもって気を良くして、
この本

の表紙のマフラーも編んでみました。タイトル通りに一日でとはいきませんでしたが。

やっぱり素材選びは重要だよね。
お家にあったバリバリ化繊のモヘアで編んだらごわごわです。


こんな風にも使えます。


モデルさんに着用していただきました。
「どや!ゴージャスやろ」


「あかん・・・・これはちくちくするわ。もうええかげんにしてくれ」

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(2) | top↑
モヘアのふわふわスヌード

ROWAN キッドシルクヘイズストライプ 一玉でできました。
めちゃくちゃふわふわで気持ちいい・・・・・・

ROWANというメーカーの事など全然知らなかったのですが
ステッチの先輩が教えてくださって一緒に見に行った作品展であまりのふわふわの糸にほれ込んで
一玉なら何とかなるかと買ってみました。
先輩はあっと言うまに作られていたのですが私はなかなか形になりませでした。
長い道のり経てやっと形になりました。
25年ぶりぐらいに棒針を持った気がします・・・・・


私の場合棒針編みの基礎の本が必要なレベルです。
娘の本を借りました。


ある日買い物から帰ってきたらこんな無残な姿で床に転がっていました。


そしてかごのほうにはこのお方が鎮座ましまして‥‥
「俺のかごに入れとったやろ。どかしたで」


「こっちゃん これ一玉 デラ高いんやで」って
ちょっと怒ってやったら   しらないもーーーーん・・・・・  テヘ  舌出して寝てるし。

*********************************************

ミシンの神様と仲良くしてたらステッチの神様はどこかに行ってしまわれたようで・・・・
気が付いたらミシンの神様もいなくなってるし・・・・・
全然手仕事に身が入りません。どうしちゃった自分。 立ち直りたい‥‥


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | top↑
ホビーラホビーレのバスケット

カゴバックはホビーラホビーレの昨年のモデルです。
編みつけたお花等は適当に色んな本から選んで編みました。
おばちゃんにはちょっと可愛すぎだけど・・・・・いいんだもん
慣れない編み物で指が引き攣る(-。-;
おまけにたかがこれだけに一週間以上の時間を費やしてしまった。
かごも自分で編んだんかいなってってくらいののんびりぶりだ。
色違いでもう一つカゴバックをゲットしてるんだけど編む元気がないわ。
そしてこの暑さとゲームのおかげでチクチクが進んでないのだ。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(0) | top↑
アイリッシュフラワーマフラー

(c)HOBBYRA HOBBYRE CO.2010
やっと完成まで漕ぎつけました。
もう春になる頃に買った記憶があるのですが、今年の春ではなかったの。
二年近く熟成させてた模様Σ(゚д゚lll)
本体はすぐに編めたんだけど、モチーフが大変でした。
特に本体に取り付けるのがしんどかった。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(2) | top↑
またまた麻ひもで編んだバック  もっと重いよ。
麻ひものバックとコサージュ 大 UP

前回のピンクのコサージュのキットを買ったときに同じ種類のレース糸を買っておきました。
(エミーグランデのハーブスです)
同じものを色違いの黄色と白で編んでみました。
大きさは同じなのですが、バックが大きいので小さく見えます。


麻ひものバックとコサージュ 大


バックはずいぶん前に編んでおいたもの・・・・
前回のものよりずっと大きいのでもっと重いです。内布もつけませんでした。

編み物も楽しいなあ・・・・
やっと長々編みが図解を見ずに編めるレベルになりました。

せっかく手仕事のペースがのってきたところですが
また、ちょっと大阪に行ってきます。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
編み物】 | コメント(4) | top↑
麻ひもで編んだバッグ 重いっす


実家で大量に発掘された園芸用の麻紐で編んでみました。
ずいぶん前に編み終えていたのに内布をつけるのに時間が掛かってしまいました。
昨日編んだコサージュをつけてみました。

ここの編み図を参考にしました。

欠点は重い事。
でも自立するので編みかけ入れにでもします。
編み物】 | コメント(4) | top↑
バラとつぼみのコサージュ


先日連れて行って頂いた手芸屋さんで購入しました。(編み物は超がつく初心者・・・・・)
レース用の編み針セットまで買っちゃってやる気満々。
葉っぱの色やがくの色をちょっと変更してます。
写真でみるとまあ可愛いけど、アップではお見せできないな(-。-;

***************

朝からiPad用の画像加工ソフトを使って遊んで見ました。

テーブルの上で堂々と寝てる小鉄。
編み物】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

