04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
スポンサー広告】 | top↑
ニードルケース  二種


ひでこ先生のお教室でこんな可愛いのを教えていただきました。
パレストリーナステッチを周りにぐるっと刺しているので
ケースの縁にピコットが付いている様でかわいいの。
上品で清楚……   出来上がったのを見て一人ニマニマしちゃいました。
そしてこれで私は花糸デビューしました。
花糸に憧れて数年。やっと作品に取り入れることができました。
ニードルケースの仕組みが分かったのでハーダンガー用の端切れで
ちょっと作ってみました。

お家にあった材料だけで作ったのでいろいろ問題点ありですが良い復習にはなりました。
パールのボタン(留め具)は娘の壊れたネックレスから一つ頂戴しちゃいました。
一つ位無くってもわからないわからない。
本真珠なわけはありません。
楽しかったなあ~。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ヘデボ】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 7作品目


いよいよ大作に取り掛かり始めました。
白生地に白糸で何が何だかさっぱりですね。

このところ家族が仕事で忙しいらしく、帰宅時間が遅い日が多く......
よって宿題がはかどりました。
が、しかしここで力尽きました。
もう少し頑張りたいのですが、他にもやりたいことがいっぱい。

**************************

娘に冬っぽいネイルにしてもらっちゃいました。テンション上がるね。
おばちゃんのお手手は接写NGで写真の加工もしてもらってます(笑)
それでも、ごっつさはぬぐえない。


なのにさあ~

娘が職場の人に修理を頼まれて預かっていたネックレスをゴミと思って捨てちゃった。
中身を確認せず、紙袋ごとゴミの収集日に出しちゃいました。
そういえば、過去にもいろいろ捨てちゃあ駄目なの捨てちゃったことあったのよねえ。
ごめんなさい。ほんとごめんなさい。気を付けます。
もうゴミ出しが怖くって、玄関にごみ袋が放置されつつあります。。。。。

あきれ返るくらい、うっかりし過ぎのおぶたやんでございます。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ハーダンガー教室課題 6作品目 

教室の課題6作品目完成。

オリエンタルな模様で通称マハラジャ。

みなさんそう呼んでおられたのでそういう名前の作品だと思っておりましたら、
正式名称下駄箱飾りとか何とか。


ピコットがたくさんで苦労しました。

ピコット引きすぎるとどっかいっちゃうのね。

可愛くピコットを入れるのには修行を積まなくっちゃ。

おまけに先生の指示を待たずしてフリンジをカットしちゃって、フリンジを2個1個に縛れない‥‥

「あちゃ!」ってなちゃいました。

先生のご努力で何とかごまかせました。

「失敗しちゃったけど、何とかなったわね~」って小野寺先生にディスられちゃったおぶたやんです。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
教室課題 5作品目


結構大きめの作品になって来ました。
かがり部分が多く結構大変でしたがそれが楽しかった。(笑)
ピコットも結構あったので、少し上達したかな。
また暫くしたら忘れちゃうんだろうけど。

すっかり秋の感じになっちゃいましたね。お彼岸には間に合いませんでしたが、お墓参りに行って来ます。
シルバーウイークも終わって新幹線ガラガラかなって思っていましたが甘かった・・・・品川からだと危うく座れないところでした。
そこはおばちゃんパワーでちゃっかり座席確保しましたよ。
(ケチだから毎回座席指定取らないのよね。)

行ってきまあーす!^_^
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(2) | top↑
フェリシモ ハーダンガー 久々

きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 田園

久しぶりに一つ完成しました。

お教室の課題は着々とこなしています。
(時々切っちゃあいけない所切ったりしてるけど・・・)

過去記事みたらずっと載せてなかったのね。
どーーーかーーーんと載せちゃうよ。







徐々に課題も大作になり、忙しくなって来ました。


******************

暑いですねえ。

廊下で寝るにゃー


恒例のお墓参りに大阪に向かっています。
久しぶりにクロスステッチをお供にしています。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
フェリシモ ハーダンガー 又も
まだまだ続きます。

きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 54 メイプルリーフ
かがり部分が多くて初めて大目に糸が入っていました。
それでも足りるかどうか不安で不安で・・・・
かがりの多い分大変でした。


きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 52  噴水
上のと対照的にあっさりとしたかがりであっさりと仕上がりました。
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(2) | top↑
フェリシモハーダンガー 続々々々
相変わらずフェリシモのハーダンガーを刺して勉強中。


きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 53  クラウン
こちらは糸をたくさん抜いてかがったのでレーシーな感じ



きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会 45 インパチェンス
こちらは あまり抜かずにサテンステッチとクロスファゴットフィリングステッチをたくさん入れて
可愛い感じになりました。

一番まわりのかがりは全く一緒なのに違った感じになりました。
対照的な二作品です。

只今 あれもしたい これもしたいで頭の中ぐちゃぐちゃ。

カルトナージュ 箱いっぱい作りたい あんな形こんな形
洋裁   夏の洋服縫わなくっちゃ 着るものないわ
レース編み  モチーフを付けたような麻バッグを編みたいの
スモッキング エプロンやバッグにちょっと施したらかわいいだろうな。
こぎん刺し  みっちり伝統的なこもどを刺したい。
クロスステッチ  死ぬまでに一作くらいは完成させたいね。
ハーダンガー フェリシモ卒業して、繊細な大きいの作りたいよ。

もう人生の終わりが見えてきたから色々早く始めないと
頑張ります。



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
ドイリーと教室課題

結構前に出来てたのですが載せ忘れてました。
小野寺先生の「はじめてのハーダンガー刺繍」から一つ刺して見ました。
体験で習った七宝かがりをもう少し練習してみたくこれを選びました。
周りのボタンホールステッチがうまく刺せず、課題が残る仕上がりに・・・

そして教室課題。
勝手に脳内でデザイン変更してしまっていたのでもう一つ刺しました。
(まだ習い始めたばかりなので余力ありました・・・)

脳内変換バージョン


正解バージョン



テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
フェリシモ ハーダンガー 続々々

フェリシモ きれい色に出会った北欧生まれのハーダンガー
風車小屋・・・・だったと思います。
これがきれい色なの?


ハーダンガー教室に楽しく通っています。
が・・・課題のステッチですがチャートを良く見ずにやっちゃってオリジナルになってしまっちゃった(笑)
先生にお願いしてもう一枚布をもらって来ました。
やり直します。
何やってるんだろう。
思い込みの激しい所をなんとかしたい。
「おりこうになりたいです」山P風に・・・

お家でチマチマ遊んでいたいのですが、
お墓参りに大阪に行って来ます。

帰宅後はガンガン刺すよ。
もう間違いません!!(キッパリ)
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
フェリシモ ハーダンガー 続々

44 ライラック
今回はきれいな色でした。
結構修行が積めました。
旗結びが参考書なしで結べるようになりました(え!まだそこ……)
少々スピードがアップしてきました。

このシリーズ一体どれほど種類が出ているのでしょうか?
フェリシモのHPを見たら、もうこの会は終了してるんですね。
過去作一同に見てみたい……

私は在庫消費&手慣らしの為にもまだまだ修行しますぜ!
テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用
ハーダンガー】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

おぶたやん

  • Author:おぶたやん
  • ☆ お 願 い ☆

    クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。 
    画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
    また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。

    参加させていただいている
    プロジェクト

    Christmas in Town 


    KITCHEN ALPHABET PROJECT


    おなかいっぱい!プロジェクト


    楽しいです。
    ご一緒にどうですか?

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タグリスト

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記ここ)

FC2カウンター

RSSフィード

最近のコメント

最近の記事

